2016年12月25日日曜日

New Faces for 2017


2016年も残りわずか・・!ということで
今年も来年ブレイクしそうな新人アーティストをピックアップしました!
選んでみるとオルタナ女子バンドが多い。


#10 YASSASSIN
ロンドンから出てきたガールズ・パンク・バンド。
怒りや焦燥を爆発させたパンキッシュなサウンドがクール。
赤や黒を基調とした70sぽいパンク・ファッションもお洒落。

#9 Girl Ray
Moshi Moshi Recordsからデビューしたロンドンの女子3人組。
60s風の甘いポップサウンドに
軽やかな女性ボーカルのハーモニーが爽やかだ。

#8 Off Bloom
最近デンマークの音楽シーンがおもしろい。
エキゾチックで艶っぽいエレクトロ・サウンドは病み付きになる。
世界的にブレイクしたMØの次に来るのは彼女たちかも・・?
Aluna Georgeにも気に入られ、EPにはGeorge Reidも参加している。

#7 Goat Girl
Rough Tradeからデビューした4人組。
カワイイ女子4人組のバンドだけど
男勝りで骨太なロックンロールをかき鳴らす。

#6 CABBAGE
BBC Sounds of 2017のロングリストにも選出されている
泥臭くていかにも悪ガキという感じの
ど直球パンク・バンド。

#5 Dream Wife
アート大学で結成された彼女たちは
その音楽性だけではなくガーリーなファッションや演出でも
危ういガーリーな世界観を作り出していると思う。

#4  Hidden Charms
時代錯誤のヴィンテージ・ロック。
古臭くて昔懐かしいシンプルなロックンロールは老若男女に愛されるはず。
この渋さで21−22歳というのも驚き。

#3 GIRLI
Kawaiiカルチャー×反骨精神×エレクトロ×ラップ!
ピンクを身にまといインターネットから現れたティーン・ラッパーGIRLI、
どぎついピンクを身にまとう彼女の姿は強烈ではあるが、
NMEやDIY等英国メディアに注目されており実力はホンモノだ。

#2 Yanaka
UKを拠点とする彼女たちのこのバンド名は
日本とのハーフの友人から教えられた日本語、「夜中」から付けられたという。
ドラマティックで神秘的、破壊的で美しい、
そんな彼女たちのノワール・ワールドに引きずり込まれたら最後。

#1 INHEAVEN
来年期待大のバンドはJulian Casablancasも惚れ込んだ4人組。
リバーブのかかったギター・サウンドに、
絡み合うエモーショナルな男女ツイン・ボーカルに、
青春の想い出が回顧され、胸がえぐられるようだ。
また、ベースのChloeがキュートで、次世代ロック・アイコンになりそう!



<番外編>
去年も同じ特集をやっており見返してみたのですが
先走りすぎたのか今年ブレイクしたというよりも
来年人気が出るんじゃないかな、というバンドがちらほら・・。
というわけで、こちらも併せてチェックしてみてください!
Best New Faces for 2016

0 件のコメント:

コメントを投稿